時間は誰にでも平等にあるとは思わない。
特に僕は持病を持っているので健康時間が短い。不安定。集中できる時間にムラがある。その細切れをどう生かすか。時間は僕だけの独自の通貨。一人一人にある有限の資源。時間の使い方が人生のカギ。さいこうの時間の使い方とは。時間で区切る。30分パソコンの立ち上げにかかると約一日の50分の一を無駄にしてしまう。
15分でできるタスクなら。約100発ということになる。
この30分。集中。30分経ったところで自動的にアップ。面白い本を借りた。一日2時間で1000万円の月商かあ。倍の4時間労働でも十分満足できる。フィードバック。スコア。時間についてのヒント。時間にかかわる習慣。
ヒント。デスクトップのごみ箱を整理したら少しパソコンの反応が速度が上がった。今まで30分以上かかっていた。30分は一つの単位。集中できる時間。アクションプランで一日の具体的な数字が出されていて面白い。ヒトに聞くとか。ググるのが一番速い。マメであること。フィードバックを得ること。
4時間労働で換算すると。8本の記事とか。
30分でどれだけかけるか。パソコンに向かう時には書く内容を決めて打ち込むだけにする感じ。日常にアンテナを張り。アウトプット前提でインプットする。
今日感銘を受けた本。時間は自分独自の通貨。自分にしか扱えない。
使ってなんぼ。
使わないと意味がない。お金も時間も使い方次第。さらに道具。文明の利器の活用。スマホか。パソコンか。文字が小さいんだな。2台持ちか。そう考えると世の中時間を安売りしている人が多すぎるかな。月商1000万円。すごいな。日商50万円。コンビニ並み。
4時間なら4時間と決めてしまう。
4時間は集中する。
30分のコマで8本。15本のコマで16本。5分のコマで32本。かあリストを準備。
計測可能なタスクにまで落とし込む。時間もお金も使い方次第。
まあ。最小限の固定費で。小さく始める。やってみる。未開拓アプリもチャレンジしてみる。3000円で2台。3台持ちたいな。(できるかな)格安のサービス探してみるか。
道具も自分も使い方次第。自分自身の使い方について。誰よりも知っている必要がある。
自分の取説。
何がどのような状態ならご機嫌でいられるか。継続するにはどうすればいいか。シンプルに。30分のタイムアタック。やっつけ仕事。効果。反応。
読書も時間を決めて。
考える時間も時間を区切って。
シンキングタイム。
常に考えているようでいて実は考えていません。
『考える時間』を意識してもつこと。
『なぜ』を7回繰り返し本質に迫る。
項目列挙。リストアップ。リストストック。タスク実行。
善循環のサイクルを回す。
反応のあるものに絞る。
思考。から感性へ。
科学的なこと。他の人がマネできること。トレースできること。結果が出ること。
- どんどん減っていく体重計を眺める。
- どんどん増えていく預金通帳を眺める。
- どんどん増えていくフォロワーの数を眺める。
0 件のコメント:
コメントを投稿