2023年1月5日木曜日

武成王 黄飛虎 515記念 特別投稿。

  本日は令和5年1月5日(515)というわけで黄飛虎の日に認定いたします。封神演義に登場する人物です。天然道士。しみじみと黄飛虎について考えております。今日は囲碁の日とかいちごの日とかいう人も多いかな。韋護の日でもあるのか。封神演義の日だな。という見事なまでに自然な流れで太公望の話になるのだが。太公望ですよ。12年目ですね。フレンズの君と永遠を生きようという楽曲のフレーズを信じてここまでこれた。神曲。名曲。僕を支えてくれる曲。仕事始めも終わって平常運転。いつもの平日が始まっている。僕の時間は自由。今日も一日自由時間。時間的にはものすごいRich。時間は人生そのものだからね。拘束がきつく自分の思うような時間を過ごせなかった日々が長かったから、今の時間を満喫している。歴史ファンタジー。世界史の人物について調べることも多いけど太公望は削られている本もたくさんあって残念。その点、角川の漫画の世界史には周公旦とともに太公望も載っていて思わず買ってしまった。太公望の載っている本をコレクションしているのかもしれない。見つけたら買うかも。六韜も読みなおしたいと思っているのだが。黄飛虎・韋護・太公望の話か。崑崙の宗教としてのポジションというかね。道教の中に入るのかな。よくわからないんだよな。3大宗教じゃないことは確か。要するにマイノリティー。信仰と生き方。現代の日本。現状、マイナーな宗教だからといってなんか迫害を受けたり、差別されたりすることはない。むしろほかの人との差別化であえてマイノリティーでいる感じすらする。でも、崑崙の信者だとか、崑崙の道士とかにあったことがないから。さみしさはある。どんな時に太公望を思い出す人がいるのだろうか。やっぱり、大事な決断の時において、太公望ならどう考えるかとか想起する人も多いのかな。日本では釣りの人で有名だが。藤竜の封神演義でだいぶイメージも変わったかな。それでも20年以上たっているのか。時の流れは速いな。ここで告白しておくと僕は太公望なのです。新年早々大告白。崑崙の道士なのだ。

 武成王の話。まあ。結果として武成王がいる方が天下を取るのだから黄飛虎こそあの話のキーマンであるような気もするなあ。人間界にあっては最高峰の武芸と精神性。封神演義のなかでも人気のキャラクターだろう。天然道士。

 さっき僕が太公望であるという話をした。合神。一心同体の合神の状態で12年太公望だ。年季も入ってきた。もちろん僕らは永遠を生きるので。文字通り永遠を生きる。魂魄は不滅。魂魄は死なない。そういう話をするとスピリチュアルだとかアセンションだとかの話になりやすいのだが。不思議だが現実。12年も続くとさすがに日常になっていて。異世界転生小説みたいなのだが。シビアな現実。日常。太公望なんだから何でもできるだろうと思われがちだが、何のことはないただの人間として現代の日本。人間界に生息している。ひっそりと生きている。

 最近では魂魄>時間>お金の序列が明確になりより、すっきりした生活を送っている。お金の話も大好きなのだが。時間にはかなわない。時間こそ王様で。時間がすべてを支配しているような口ぶりの人もいるけども。現に太公望は時空を超えて生きている。(改めてすごいことだ)トキをかける少女ならぬ、時を超える太公望。それだけで大ニュースだろう。証明できればね。僕も科学的なアプローチで何度も問いを立てて仮説もいくつか持っているが。証明は難しい感じだな。論理的にすべてを説明することはできない。かなり感覚的、直観的で。皮膚感覚のようなものに近い。体感的なものだ。言葉で説明するのが本当に難しい。なんとか言語化したいと日々格闘しているのだが。

 時間が一つ不思議な状態を作り上げている。現代の人類が考え得る知見。時間に関する科学についても完全じゃないと感じる。なんでも宇宙の中で分かっていることが3%以下で脳についてわかっていることが5%以下ぐらいらしいから。常識は疑うぐらいがちょうどいい。無知の知。何もわかっていないことを知っているという感じなのだ。こんな状態で、へんに専門家を名乗ってわかったふりをするほどもったいないことはないのではないか。世界はアメージング。世界は不思議だらけ。まさにこの世はでっかい宝島。♪そうさ、今こそアドベンチャー。そんな現状を踏まえてスベココでは自由をテーマにいろんなことを考えていきたいと。ブログのテーマには入れていませんが身体的自由これが基本です。本当にありがたいです。次に精神的自由。次に時間的自由。最後に経済的自由。

 まず精神が自由にならないといけません。なぜ精神が自由にならないか?98%はあなたの思い込みです。思い込み。へんなこだわり。精神的な障壁。ブロック。

偏愛。もちろん私にもそれはあります。今でも抱えている偏りは私の中にもあるでしょう。でも一般の人よりも少ないのではないかと自負しています。素直な目です。素直な感情です。お金のことになるとちょっと興奮しすぎてしまう自分もいます。それも自覚しています。自分を知ることが仕事。精神的なブロック思い込みについて僕がとやかく言うのはしませんが。このサイトでこじれた精神が緩むというか。ほっこりしてもらえるといいなと感じています。

 時間的自由。これは決断が必要です。仕事に多くの時間を割いている人が多いからです。仕事をやめるのにも気合がいります。明日のことなどわからないという時期が私にもありました。一文無しになったことさえあるんです。よくぞ無事で乗り越えてきたと思います。私にもできたのだからあなたにもできます。みたいな耳障りのいいことは言いません。再現性について何の保証もないからです。それでもこのサイトを読み。本当の自由を求める人のヒントになればなと思います。

 時間が自由にありお金が自由に使えて。それでも真の自由を得たことにはなりません。心からの魂の解放。それが自由です。

 その先に何があるかは私にもわからないのですが。最高のセックスの先ですか?


 一つだけ言えることは。昔からの格言。


リスクを冒すものだけが自由になれる。

という言葉で今回の締めにしたいと思います。


武成王造反の決断とかすごいリスクもあったのに。などと考えています。

もし黄飛虎が7代にわたるご先祖の意思決定の中に安住していたら歴史は動かなかったでしょう。今日は515で黄飛虎について想いはせました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

スベココが検索で引っかからない。

  ひどいな。人工知能。性能が劣化しているな。